◇幻水3のコト◇


発売からプレイ終わってからかなり時間がたってますが、なんとなーく語ってみようと思いました。
さらに時間がたってますが、ちょっと追加修正 
3/30


☆幻水じゃなかったらダメな理由って?☆

幻水1も2も大好きです。買った順番は2→1、二つとも中古だったですが^^;

しかし今回の3は、ちゃんと(重要)新品で買ったのです。

それだけ思い入れが強かった・・。

それはナッシュが主人公の外伝も買ったほど(中古)1・2両方。

1・2をコンバートした外伝をさらに3にコンバートここまで4つのソフトを使ったけれど、

それって、

・・・・意味あったんですか(涙)

レベルが上がったり装備がそのままやらなのは別にいらないっす、ただ
イベントを!!!!劇だけ、にしないでほしかった。

ゲームシステムが悪いわけじゃなく、おもしろくないわけじゃないんですが、(それだけにたちが悪いともゆう)
ただ幻水シリーズとしてださなくてもよかった気がするのですよ。
幻水にするには、ポリゴンは厳しそうでした。


☆主人公は☆
はじめは3人です。最終的には6人。
ストーリー的に主役といえるのは、4人。

そして、炎の英雄。
いきなし、名前を決めろ、といわれます。なんのこっちゃ?アンタ誰?みたいな。
まーでも炎の英雄がプレイヤー=主人公となるんだろうと思ったら、みごとに期待が外れました。^^;

ずっと、プレイヤーは、各主人公視点から見ることになるので、主人公を分身といえることはできなくなりました。
名前も自由にきめられませんし。

これも、システム的にはいいんですよ、必要以上に入り込まなくて。
でもそのぶん、派閥ができて、 主人公=リーダー=プレイヤー という図式がますます難しいです。


☆派閥が☆

あります。 色んな策略により戦争状態が続いているので主人公達の関係がフクザツだったり、するわけですよ。

あと種族の違いも大きいですね。ワニさんたちやアヒルさんたち。
それらをまとめてくのが主人公なのですが。主人公も3人(+1?)いる中から(派閥はもっとある)
のちに真の主人公格ができるのですがー、

今までのリーダーはだいたいみんなの信用勝ち取ってましたが
今回は自分の派閥のリーダーこそ絶対だと思ってるので(特にクリスのところは感じます)
なかなかイイカンジにならないんですよね。

敵対してた派閥と手を組み、そして知らない奴がリーダーになるわけですから、認めてはいるものの、距離を感じますね。

お出かけする時にはちゃんと付いてきてくれるので問題ないのですが、ちょっと気になりました。
ライドオンだけでいいんだけどね、でも時々つれてかなきゃならないイベントがあるし、戦争イベントあるし・・)



☆ライドオンだけ!ライドオンだけ!☆

キャラも108星いるけど、ライドオンで生きていけますね。
飛べ飛べ!
ライドオン
タイムを競え!
ライドオン(馬じゃなく)
火を噴け!
ライドオン
戦え!
ゾイドオン!・・ らいどおーん。

クリス
ゲドのお方たち、最後連れて行くとかならず敗走・・じゃない倒れてしまう・・。

だからライドオン!

と、と、グリフォンに ライドオン(印象に残った順)
ついついライドオン同盟なんか探してみたりして。(・・なかった)

ライドオンだと計5回ほど攻撃してくれます。戦闘の途中でお食事してもライドオンだから攻撃できるのよ☆


☆軍師☆

大事な大好きな軍師さんv

今回の軍師は、いつものような渋いお兄様、オジサマ?ではなくて、

ぴっちぴちのわけーオトコでした!!!

例の軍師の血筋なるものはそんなにすげーのか、と突っ込みたくなるくらいでしたが、
軍師、ってだけでメロメロなので、可愛がりましょうぞ!

でもね、若い男でも全然かまわないんだけど、ひとつちょっとコレだけは譲りたくなかった事があったの


軍師さま・・・・・、

偶然にせよなんにせよ、


自ら主人公の元に出向いてこないでー>△< フットワーク軽すぎー!(さすがぴちぴち)

幻水の一番の楽しみは軍師様をお迎えに上がる事なのに!!!!!!

川でコイン拾わせてください(涙)
戦いにいやけをさしててください(涙)
お商売始めててください(無理)


そしてちゃんとお約束のように 副軍師がいたについてる
バツイチアップルさんまできます〜。説明役なんだろうね。

そして、軍師も兄弟で派閥が別れてます(よくあるパターン?兄属性の私としてはあちら様を・・いえシーザー君 好きですよ^^;)
やっぱり相手の軍師の方が上なんですよね、お約束のように。今回はずっとそうだったのかも。


☆一言・二言・三言・四言☆

・戦闘は
いきなり現れる中ボスが怖かったですが、わりとサクサクすすめます。
ポリゴンならではの時間のかかる移動、そして後半になってどんどん強くなっていく敵たち・・・。。
それもすべてライドオンで!(移動にライドオンできませんがTT)ライドオンし過ぎで、他のキャラが育ってなかったって言う話もある。


・お金稼ぎの裏技で有名なアレをしなくても資金にめちゃめちゃ困ったりはしなかったですね。(4章から)


・黒ずくめの男(ウォッカorテキーラではない)に一目ぼれして、その方に直々に瞬殺された(半殺し)からって
評価が下がったってことは・・ないです(笑)

・面白いですよ、いやホント。ただ6章の主人公になんの思い入れもないのでちょっとつまんなかっただけで。


・私が唯一惚れた(黒ずくめは忘れてください・・・(涙))
ジャック君(同盟あったなぁ)。アイラと仲良しさんでしたが
まさかくっつくの?うーん何かイメージが違う・・。と思ってたら、妹のように接してるだけとのお話が(開発者さん?)

それもなんかイメージちゃうなぁーと思ったフクザツな乙女心でした。


☆ボスとか☆
コレはねー、思いいれがないあまりに?ポリゴンだから?、仮面が外れても、誰だかわかりませんでした^^;
別に誰が敵だとしても仮面せんでもべつにそれほど驚かないよーな。
セラ氏は好みじゃなかったです。人の話をきかないで思い込むような感じで。まあ○○○至上主義なんでしょうが。
戦うコトってわかってますよねー?


トップにもどる